まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

出会ってくれてありがとう

推しカプが出会った記念日が公式で明らかにされているのだが、 それ自体を知ったのがごく最近のことだった。 なので、当日の祭りの様子を見たのは今年が初めてだった。 そのなかで、沢山の人が「出会ってくれてありがとう」と書いていた。 普段暮らしていて…

世界を救うおばちゃん

数日前、音楽を聴きながら人通りの少ない裏道を歩いていた。 それなりの音量で聴いていたのと、歩行者以外が通ることの少ない道だったので、完全に油断していて、後ろから走ってきた自転車に気づかなかった。 その自転車に乗っていた人は、大きな罵声を口に…

それがお前の人生か

マッチングアプリを昨年は結構長い期間やっていた。 誰とも会ってはいない。 やめてしまったので、若干記憶が曖昧なところもある。 非ユーザーにわかりやすく言うと、転職サイトの人間バージョンみたいな使用感のアプリだ。 アプリの種類は複数あるものの、…

14000分

Spotifyが今年から(だと思う)一年に聴いた音楽の傾向を自分用の動画にしてまとめてくれるようになった。 この一年、自分は14,000分Spotifyで音楽を聴いていたらしい。 78%のユーザーより多いとのことだ。 パーセントで出されるとよくわからないが、10人いた…

悪人の愛犬

醜悪としか言いようのないクレーマーに、店員の立場で何度かでくわしたことがある。 小悪党程度のクレーマーは日常茶飯事なので、今となっては誰のことも覚えていないが、 時々やってくる悪党と呼んで差し支えない醜悪なクレーマーのことは何年経っても忘れ…

転々

ずいぶん間が空いてしまった。 色々と起きてはいたので、書こうとしては途中までで止めてしまっていた。 中身がないわりに冗長な文章になってばかりいた。 ここ最近の変化を簡潔に書くと、 できなさに苦しんでいた仕事は辞めた。 辞めたというか、辞めさせら…

近況の心境

また仕事辞めるかもな…という考えが頭をよぎり続けている。 よぎる頻度が高まっている。高まった結果辞める!に移行するのはわかっている。 多分辞めるんだろう。 またか。またなのか。何回辞めれば気が済むんだろう。 今回の退職(仮)は、純粋に仕事ができな…

ピントの合った世界を歩く

視力が低下しています。眼科へ行って下さい。 そう健康診断で言われてから、約半年経過し、やっとメガネをつくった。 流行っているデザインのものにした。 かけてみたら今時の顔になった。 それがとても嬉しかったから。 メガネをかけた自分の姿がまず可愛い…

マザコンとして生きる全ての大人たち

わりとマザコンだと思う。 時々、母がいなくなったらと考えるだけで、どうすればいいのか本当にわからなくて、結局考えるのをやめる。 母が既にいない誰かに、お母さんがいなくなった後の世界の苦しさや悲しみをどう乗り越えて暮らしているのですか?と聞き…

一例としての私

hpvワクチンを接種しようと決めたのは、11月頭のことだった。 夏場に行った婦人科でたまたまワクチンの話になり、今からでも打ったらいいという話をされた。 それ以来数ヶ月迷っていた。 打つ!と決めた決定打は、V6の解散ライブを見たからだと思う。 彼らは…

毎回青春

前回の記事できめつの刃にはまったと書いたが、引き続きはまっている。 特に好きなキャラクターもいて、特定の推しキャラができるのは本当に久しぶりだ。 本気で結婚したい。 私は二次元三次元問わず推しができると大体の場合、一時「本気で結婚したい」と思…

私だけまだ

土曜日にきめつの刃の映画をテレビで見て、 夢中になってしまった。 日曜日は天気が悪かったため、今日コミックを買いに出た。 外に出て驚いた。寒い。 私はまだ自宅だと半袖短パンで過ごしている。 部屋のつくりなのか、通気性が悪く、まだ暑い日が多いから…

閑話

まとまった一つの話題はないが、なんとなく思いついたことを三つ書くことにする。 ・人と入る家の風呂 もうこの先の人生で、介護や育児などを除いて、性的な文脈なく人間と家の風呂に一緒に入ることはないのでは?と気付いて少し寂しい気分になった。 面白か…

生活のエラー

仕事を変えてからそれなりに経過したが、驚くほどに身に付いていない。 今までの職場でも最初の半年くらいはやばかったので、いつものパターンか?という気持ちもあるが、 いや今回は本当にまじでやばいパターン?という疑いが消えない。 できなさが苦しい。…

娯楽としてのマクドナルド

しばらく、店員さん以外の人間と顔を合わせていない。 仕事は在宅勤務だし、一人暮らしだ。 友人とも電車に乗らないと会えない。会いに行くのは控えている。 家であっても漫画を読んだり動画を見たり、人によっては映画を見たりもするだろう。 そういった娯…

体調不良と泥酔は似てる

体調が今とんでもなく悪い。 ※大丈夫なやつ。安静にすべきだけど、具合悪すぎて眠れないし、普段と思考パターンが全然違うので、思いついたことをダラダラ書こうと思う。1最果タヒさんのコラム 最果さんのことはよく知らないのだが、前にたまたまどこかでお…

思いつきネーミングの伏線

自分が入っているLINEのグループに、 「◯◯(地元名)で全員集まろう」というような名前のグループがある。 何年か前からあるLINEグループだ。メンバーは昔からの地元の同級生で構成されており、地元から離れた場所にそれぞれ住んでいる。 全員で地元に集まるこ…

マントが脱げる日のこと

人に優しくされ続けている。 とりまく環境が良くなったと感じる。 大丈夫ですよ、と度々言われる。 そんなに不安がらなくても、大丈夫ですよと。 北風と太陽の話を思い出す。 旅人は風が強まるほど、マントの裾をきつく持って、身を固くした。 私が生きてき…

脱皮を繰り返す

仕事が決まって働き始めた。 前回の無職時もなんだかんだで2ヶ月くらいで就職してるので、案外どうにかなるもんだなというところだ。 なのに、毎回その時は結構真剣に追い詰められてきつい。 今回も、危機感を覚え本腰を入れて活動した二週間は気が狂ってい…

n回目の無職

n回目の無職がやってくる。 ほんの数日で。 やってくるって言ったって、自分でそうしたのだから、無職になるといった方が正しい。 もう~なんだろうなあ~!!! と、フガフガ言いながら転げ回りたい気分がずっと続いている。 しかし、まあ前向きな決断では…

今食べたいもの

沢山の白飯とともにシャウエッセンのウインナーが食べたい。 ウインナーは焼いて食べたい。少し焦げ目がつく程度に焼く。 フライパンにごく少量の水をたらして焼くとなんとなく良い感じになる。 水をいれないと、中が冷たいままなことがある。 シャウエッセ…

年賀状と人生

疲れていた。 仕事は立て込んでない。 私生活で何かあったわけでもない。 何かしないと…と思うのに体が重くて動かない。かなりの時間布団にいる。 諸々の不安から、ぬるく転職活動をしていた。 就活は今まで何回かしたことがあるが、いつも前回の手順や大変…

銭湯通い

数日前から背中が痛い。 何かの病か? と疑ったが、とりあえずまだ背中が痛いだけなので、様子を見ている。 体が凝り固まっている感じがした。 急に寒くなったのも要因の一つだろう。 そうだ、銭湯行こう。 家からそう遠くない所に銭湯はある。 以前は時々行…

痛みが届く時差

昨年春先に無職だった時のことを思い出すと、苦々しい気分になる。 なんでだろう。 その時は、自由の身を喜んでいた。先行きの不安は大きかったが、それ以上に何にも縛られていないことを嬉しく思っていたはずだ。 その時よく聴いていた音楽を耳にしたり、よ…

ライフハックと呼べないライフハック

自分なりのライフハックがある。 しかしライフハックと呼べるレベルにないので、ライフハックと呼んでいいのかわからない。 本当は、使ってる沿線の駅のトイレ情報と腹痛の際の対策について書いてしまいたいが、個人を特定できる情報すぎるので差し控える。 …

死神の気配

8月の上旬、いなくなりたくて仕方なかった。 なぜそうなったかはわからない。 とにかく消えて無くなりたい。 今すぐ、霧散するように無かったことになりたい。 暑い夏だったが、夜は比較的涼しかった。 自宅にいると本当に何かしてしまいそうで怖かったのも…

歯が痛いんだよと叫びたい

歯が痛い。 今、歯医者に走る電車の中でこの文章を書いている。 歯が凄く痛い。 治療が済んだばかりの歯だ。 完璧に治したと言われた。 それでも、今朝は痛みで目が覚めた。 痛い。 痛み止めを飲みながら、騙し騙し午前を過ごした。 でも、痛い。堪らなく痛…

8823についてのこと

スピッツに「8823」という曲がある。 アルバム「隼」に入っている。 この曲を初めて聴いたときの事を覚えている。 高校生のころで、一緒に下校しようとした友達がすごく良い曲があると校門を出る一歩前あたりでMDプレイヤーを再生してくれた。 借りたイヤホ…

許せない人をどう始末するかの顛末

許さないと決めている人がいる。 許さないし、許せない。 もう何年も会っていない。私の人生にその人が登場していた期間は1年半ほどだ。 この人を、どう消化するべきかというのが、私の複数ある人生の課題の一つだった。 そして、ふと気付いた。 私はもうこ…

髪を伸ばす才能と化粧品を喜ぶ愛

髪を伸ばせるって才能じゃない!?と思う。 髪を全然伸ばせない。 今度こそ伸ばそうと思っていたのに。 年齢によって顔や雰囲気は変わっていく。 どういう自分で居たいのか?ということも変わる。 今の自分にはロングヘアが似合うのではないか、と思い至り去…