まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

体調不良と泥酔は似てる

体調が今とんでもなく悪い。
※大丈夫なやつ。

安静にすべきだけど、具合悪すぎて眠れないし、普段と思考パターンが全然違うので、思いついたことをダラダラ書こうと思う。

最果タヒさんのコラム
最果さんのことはよく知らないのだが、前にたまたまどこかでおじゃる丸に関するコラムを書いていて、それに感銘を受けた。
私は子どもの頃からおじゃる丸を見ているし、成人したあとも時々録画して見る。
おじゃる丸は、他のEテレ番組に比べて、論じられる頻度の低い存在のような気がする。
でも、おじゃる丸は言わばブルーオーシャンなのでは?と時々感じることがある。
キャラの多彩さ、話の展開、ユーモア、10分というちょうど良い短さ、説教くささと真逆をいくのに過激な方向にはいかないところ。
そうは思っても、大きく取り上げられずに熱烈なファンもつかずにこのまま半世紀くらいあのテンションで放送されて欲しいという気持ちもある。
だから、おじゃる丸について、そうなんだよ!!という共感100の美しい文章を見つけたのはあれが初めてだった。
何が言いたいかというと、あのコラムを書籍化してほしい。紙の本でほしい。
ネットに流しておけばどこかでどうにかなるかもしれない。お願いします。

2自尊心
ジョジョの四部と五部を通っていて、熱烈なファンではないが、折に触れて登場人物たちの誇り高いメンタリティーを思い出して感動する。
ちょうど今、自分は色々と重なって自信を失っている。
元々愚痴も言い訳も多い人間だ。自信も度々失う。
ただ、こんなみっともない自分でいつまでもいたくないという気持ちがある。
この体調不良の波に乗じて、なぜかジョジョの登場人物たちのことが浮かび、絶対に私も立ち直ってみせるぜ!!という気分になった。
普段、夜中は弱気になりがちだ。
日頃のミスや過去の行いを思い浮かべ、どうすれば良かったんだろう、皆私を恨んでいる…そして自分もあの人やあの人のことを恨んだままだわ…などと、出口のないモヤモヤに陥りがちだ。
具合が悪すぎて、ネガティブな回路までに思考がいかない。
絶対に元気になって、めちゃくちゃやって、自信を取り戻してやるからな!!見ておれ!!
という気分になった。
ジョジョとはほぼ関係ないですね。

あたしンちのこと
大ファンなのである。
最近は、公式チャンネルがアニメ配信もしており、それを見ながら過ごしている。
原作を愛している。
だから、原作にないアニメオリジナル話を見たときは、初めはどう受けとるべきかわからなかった。
「解釈違い」という言葉を見かけるようになって久しいが、今まで自分は感じたことがなかった。
これが…噂の……解釈違い……
ファンゆえのこだわりなのかもしれない。
けら先生なら、キャラクターにこんな設定つけない!こんなこと言わせない!という気持ちがかなりの頻度で湧いてしまう。
だが、それも一度冷静になり、改めて見ると、丁寧に原作のエピソードを拾っていたり、キャラをオリジナルながら違和感なく落とし込んでいたりする話の方が多い。
そして、YouTubeの公式チャンネルは恐らく権利の問題なのか、再生回数の伸びが悪いと思われるものが定期的に非公開になる。
それを時々確認すると、オリジナルの方が伸びが悪いことが多い(と私は思う…)。
やっぱりそうですよね!?とイマジナリーファン仲間に呼び掛けてしまう。
これではディスになってしまう。そうじゃない。好きだ。アニメ何回も見ている。助かります。

アニメ化でより輝いたキャラは母の友達の水島さんだと思う。
アニメ配信で改めて見るようになってから、水島さんが大好きになった。
明るくて、笑顔で、心優しく、面白い話から深刻な話まででき、言うときはちゃんと言うし、気配りの人だ。
だからこそ時々気苦労があり、母のおおらかな人柄に元気を貰うシーンが度々あり、とても素敵な友情関係だ。
水島さんのようになりたいし、水島さんのような友達が欲しい。
あたしンちのアニメを見れば、きっと誰もがそう思わずにはいられない。

4簡単なもの
ナス、ピーマン、キノコなどを豚肉か鶏肉と共に適当に炒め、
醤油・お酢・みりん・料理酒・わずかなごま油・わずかな生姜(醤油以外は欠けてもOK)で味付けしておく常備菜的なものを最近気に入っている。

あと、鶏肉のひき肉、ピーマンみじん切り、玉ねぎみじん切りしたものを炒めて、塩コショウしておき冷凍保存しておくと、何かしらに使いやすい。
オムライスや、サラダうどんなど。

ほんの少し前まで、自炊=鍋を食うだけの人間だった。
しかし、世の中の状況的に、1人の外食でも控えた方が良さそうだと思った。
そうなるとまともな美味しいものがコンビニ飯を除いて全然食べられない。夏に鍋はきつい。
自炊を…しよう……
重い腰を上げた。
美味しいものを食べたい気持ちが自炊の面倒くささを超えた。
実際、やっていくと楽しいことの方が多い。
なるほど、自炊を楽しんでいた人を別の惑星の人と思っていたが、案外楽しいものなんだ。
これは嬉しい発見だったし、せっかく食べるなら自分好みで美味しい方が嬉しい。
そう言いながら、何かの拍子でまたコンビニ飯生活に戻るかもしれないけれど。

長くなったのでとりあえず終わる。
体調不良の時の思考パターンは、泥酔した時のそれと似ているなと思った。