まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

世界を救うおばちゃん

数日前、音楽を聴きながら人通りの少ない裏道を歩いていた。

それなりの音量で聴いていたのと、歩行者以外が通ることの少ない道だったので、完全に油断していて、後ろから走ってきた自転車に気づかなかった。

 

その自転車に乗っていた人は、大きな罵声を口にしながら、かなりのスピードで私のギリギリ横を通り抜けた。

イヤホンを飛び越えて聴こえてきた、普段耳にしない怒声に驚いて飛び退いた。

通りすぎながら、しばらくまだ何か文句を叫んでいたが、あっという間に駆けていったので、詳細な内容はわからなかった。

ダラダラ歩くな、邪魔なんだよといったことは言っていたように思う。

 

本当にびっくりして、息が上がった。

通常なら、しばらくは落ち込むような出来事だが、案外すぐ立ち直った。

私の前を歩いていた、中年女性数人の集団が、同じように驚いた後、私を振り返ってくれたからだ。

「びっくりしたわねー!」

「なあにあれ。危ないわね~」

「野良犬かと思ったよ!」

「やっぱり裏通りは危ないのね」

わいわいと彼女たちは発散するように話した。

 

全員少し小柄で、同じような体格をしていて、寒い夜だったので、モコモコと着込んでいた。

なぜか、ちいかわのキャラクターたちのような印象を受けた。

 

私は、驚きましたねえ……とゴニョゴニョ返して、早々に一人離れたが、なんだか気持ちが助けられたのを感じた。

 

きっと、彼女たちにとっては何の意識もしていない行動だったのだろう。

それが、通りすがりの私を助けてくれた。

私も彼女たちのようになりたい、と一人で歩きながら思った。