まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

昨日日記4/29 何もしてない日

4月29日(水・祝)はれ

 

休みだった。

水曜日の休みは良い。

私は毎週水・土・日休みならば、日本はもっと平和になるんじゃないか派の人間だ。

 

やることもなく、かといって何かをやる気も起きなかった。

数日前にできたニキビが治らない。

油分塩分糖分を控えないと…と思いながらも、起き抜け(昼)にインスタントラーメンを食べる。

 

YouTubeでアイドルの動画を見る。

アイドルは輝いている。可愛い。

アイドルの曲で、明らかに手抜き仕事のような楽曲を聴くと怒りに震えてしまう。

彼女たちの体を通して、こんなくそしょうもない歌詞とメロディーを世間に発するんじゃない!と思う。

やるならちゃんとやってくれ!

アイドルに限らずだが、歌っている本人たちは好みじゃない楽曲を繰り返し歌わねばならなくなったとき、それ自体に嫌気がささないのだろうか。

自分なら、それだけを理由に辞めたくなりそうだ。

もう○○のイントロを聴くと発狂するので、辞めさせてください!

聴覚が受け付けないというのは、生理的な嫌悪感に類する。

それをずっと抱えているのはきつい。

音楽とくっついた仕事をすることは、音楽が好き過ぎてもきついのかもしれない。どんな好みじゃない曲でも、適度な距離感でやり過ごせる人じゃないと難しい気がする。

 

動画を流しつつ昼寝を繰り返す。

寝そべりながら、Twitterを延々見てしまう。

手持ち無沙汰になるとTwitterを延々見てしまうようになって早数年になるが、特に実りはない。

なんでやってしまうんだろう。

 

夜になり、ナスと豚肉を痛めて食べた。

食後、腹を下す。

ここ一週間くらい腹を下している。

ストレスを感じてるせいもあるだろうが、台所が不衛生だからかもしれない。

台所そうじをしないと…とずっと思っているが、後回しになっている。

 

長風呂をしながら、バーナード嬢曰く(漫画)の新刊を読む。

相変わらず面白かった。

主人公がもう神林になっている。作者の推しキャラは強い。当初は確か町田さわ子と遠藤くんのほのかなラブコメ路線になりそうだったのに。もはや遠藤くんはどんどん影が薄くなっている。

 

濡れた手でカバーをさわり、傷めてしまった。

前の巻までも風呂で読んでいたが、ここまで傷みやすくはなかった。紙が変わったんじゃないだろうか。

 

昼寝のしすぎで寝つけない。

寝つけないのはいつもきついが、昼寝の気持ちよさには代えられない。