まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

昨日日記4/27 配置を変えただけなのに

4月27日(月)あめくもり

自宅には腰の高さくらいの折り畳みの机と、ちゃぶ台的な折り畳みのテーブルが2つある。

狭い部屋なので、ちゃぶ台はいつもは畳んで使っていない。

 

この状況がずっと嫌だった。

食卓とパソコンなどの作業用の机が同じだと、私は作業を全くできなくなる。

机とテーブル、本当は2つ並べたい。

この部屋に越してきてそろそろ一年だ。

時間の経過とともに諦めがつくかと思ったが、全然諦められない。

毎日新鮮に嫌だ。

 

部屋を整理し、狭いなりにどうにかテーブルと机を並べてみた。

思いの外、どうにかきれいに並んだ。

 

なんだ、こんなことだったのか。

一年のモヤモヤはなんだったんだ。

拍子抜けするほど簡単なことだった。

 

 

知らぬ番号から電話がかかってきた。

保険会社から事務手続きの電話がくる予定だったので、それかと思って出たら、数年前に住んでいた賃貸の不動産会社からだった。

今頃なんだ?今さら何か不備があって清掃代を請求されたりするのか?そんなのありか?と一瞬で不安が頭を駆け巡った。

が、なんのことはなく営業の電話だった。

電話口の不動産会社の人は、ハキハキと感じが良かったが、明らかにすごく若い声だった。

新卒の電話研修期間か!

いやそんなものあるのか門外漢には正直わからないが、そうじゃないかと思った。

それなりに柔らかく対応して、電話を切った。

がんばれ!営業にはのれないけど!!もうその街住んでないし!!

と勝手にエール(?)を送る。

 

年下の人間には無条件で優しくしてしまう。というか、あまり怒る気にならない。

指導する立場に立った場合、自分のこの性質は逆に良くないだろうなと思う。

際限なく甘やかすだろう。

大学新卒なんてほぼ高校生みたいなものなので、子どもにカウントしてしまう。

子どもなのに働いて大変だよなあ…と新卒の子を見ると思う。