まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

昨日日記4/18

 

昨日の日記をつけはじめようかと思う。

毎日できるかはわからない。

できるだけやろうと思う。

 

4/18(土) 大雨のち晴れ

午前中、用事があって、住んでる部屋の管理会社の人が来訪してきた。

元々メールで話はつけていたが、あまりの態度の雑さに驚いた。

しかし、大雨の中来てくれたわけだし…こんな情勢の中不動産関連はそれなりに忙しいのだろうし…と頭のなかで自分を宥めながら、5分程度で話は終わった。

 

帰ってから無性に腹が立った。

その場で怒れない自分にも腹が立った。

怒りの反射神経を鍛えねばならない。

それは今までも何度となく味わってきた後悔だ。

人生の課題と言える。

 

社会が落ち着いたら、部屋を引っ越そうと思っている。

この管理会社(賃貸も扱っている)で新しい物件は探さない!儲けさせないぞ!

とせめてもの抵抗で決める。

 

午後、雨なのもありなんとなく体調も低空飛行でやる気がでない。

布団にくるまれながら、かなり前に録画したテレビのバラエティー番組を流す。

なんだか呑気で良かった。

 

流しながら、半分寝たり漫画を読んだりした。

雨だから何もできなくても良い、という気持ちで、罪悪感もなくダラダラする。

 

夕方になり、急に天気がよくなった。

食べ物も無くなっていたので、買い物に出る。

 

月に1~2回行っていた中華料理屋さんがテイクアウトをしているのを知り、頼もうと寄った。

客足も減り大変なのではないかと心配していたが、店員さんはいつも通りの飄々とした調子だった。

料理の味以外に、この店の全く過剰に接客してこないところも愛しているので、本当にどうか頑張って欲しいと心から思った。

 

食材を買いにスーパーに寄る。

思った以上に人は多い。

併設されている雑貨店や映画館などは休業。

人と2m距離をとらねば…と頭では思っても、人が多い売場では難しい話だった。

できるだけ買い物はまとめて早く済ませたいので、あまり一つの場所に長居せずバンバンかごに入れる。荷物は多くなった。

 

リュックと手提げ袋に商品を抱えながら、ノソノソと帰る。

 

途中高台から、夕焼けが見えた。

雨上がりの夕焼けはいつも以上に鮮やかになることを思い出した。

平日は勤務時間の関係で、夕焼けを見ることが少ない。

休日も見る機会は少ない。

というか、高い建物が多く密集しがちな都会で、夕焼けを見るのは案外難易度が高い気がする。

もっと見れたらいいのにな、と思う。

 

帰宅し、テイクアウトした料理をモリモリ食べながら、発泡酒を1缶飲む。

友人知人から、最近どう?というラインが入る。

休日の夕方はなんとなく人恋しくなる時間なのかもしれない。

 

つけていたテレビで観光地の滝が映った。

思わず見入る。

遠出できない状況で見る旅行番組や世界遺産の特集は、私にとってはかなり良いものだ。

普段は見ないジャンルだが、擬似的にでも体験できると、現実から離れられる。

 

なんとなく眠くなり、布団に入る。

夢を見た。コンビニでポテチを会計前に食べ(違法では?)、自分で事前に用意していた同じポテチに交換することで店員の目を誤魔化し解決しようとするが、いつの間にか商品がすりかわっていて、切り抜けられないどうしよう!と思う内容だった。

ろくな夢じゃない。

 

起きる。ベッドの上に敷いてる布団をよけて、ベッドの枠を作業机替わりにできないか?と寝起きの頭で急に思いつく。

早速やってみたが、低すぎて無理だった。

 

今の部屋は狭く、机を一つ置くだけでいっぱいになる。その机は、ご飯を食べるために使っているため、パソコンを開くような作業机が置けるスペースを作れないかずっと考えている。

 

考えてももう答えが出ないので、早いとこ引っ越したい。