まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

昨日日記4/19

4月19日(日)はれ?(外に出てなくてうろ覚え)

 

友人とラインのビデオ通話で話してみようと約束していたので、早めに起きようとしていた。

気づけば12時だった。

予定していた時間は13時。

 

寝起き直後の判断力はやばい。

たしか10時に一度起きたのだ。

だが、12時に起きてご飯を食べて歯を磨けば十分間に合うな…と即効二度寝した。

 

私も休日には家事などを片付けないと、生活が機能しなくなるので、それを電話の前にやるつもりで前日はいたのだ。

寝起きの頭は最短ルートしか見えない。

寝起きに何か判断するのは本当に危ない。

 

寝坊したから時間遅らせてほしい、と謝罪の連絡を入れる。

 

お昼は(体的には朝ごはんだけど)、ニラ玉とご飯にした。

ニラ玉はめちゃくちゃ手間がかからないわりに、めちゃくちゃ美味しいメニューの一つだと思っている。

しかしなぜかあまり美味しくできなかった。

ニラ玉なのに…と思いつつ、食べる。

 

食べ終え、皿洗いをして、掃除機をかけるなどした。

 

時間になったので、友人とビデオ通話をする。

顔を見て話せたら、会ってる感覚になれるかと思ってのことだったが、

友人にはあなたの配信番組を見ているようだと笑われた。

しかし、やはり普通の電話よりは会って話す感覚に近くて嬉しかった。

 

化粧をしてるかのように加工できる機能に気付き、今時の子みたいだわ!と遊んで楽しかった。

 

元気でいたいが出社せねばならず辛い、そもそも職場や仕事が嫌いなのでそのストレスに加えて感染リスクに怯えねばならないのが嫌すぎる。

働きたくない。

命をかけるような会社では全くないが、お金が必要だし、雇用主が対処する気がないかぎり我々にできることなんてない。

温泉いきてえ~

というような話をした。

 

愚痴を言ったところで現状は変わらないが、

最悪だよね!!最悪だ!!最低だね!!と吐き捨て合ってゲラゲラ笑うことで、なんだか謎の元気が湧いてきた。

 

電話を終えて、夕飯を食べた。

スパゲッティを作ったが、味付けが上手くいかず美味しくなかった。

料理は不発の1日だった。

 

その後家事を細々と片付け、ダラダラと漫画を読んだり風呂に入ったりした。

 

布団に入っても寝付けなかった。

ここ数ヶ月に書き連ねたSNSの自分の事や、日記帳などを読み返して、自分は一体何をしているんだろうか…何がしたかったのだろうか…人生とは…みたいな、

寝る前に考えてはいけなさそうなことを一通り考えだしてしまった。

 

4時くらいになってやっと眠くなり寝た。

夜はさっさと寝たい。