まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

昨日日記4/20

4月20日(月)雨

月曜のせいか、雨のせいか、先週よりは電車が混んでいた。

電車の座席も、余裕のあるときはなんとなく隣を一つ空け合うような暗黙のルールができつつあるが、混んでいるとあまり関係ない。

 

3密……と思いながら、寝不足でぐったりしていたので、ぐったり座ったまま職場へ向かった。

 

途中、腹痛で下車。

引っ越してきたばかりのころはよく腹痛や人の多さに気持ち悪くなって下車していたが、最近はなかったので、久しぶりだった。

 

下車したことのない通過駅で降りてしまったのが問題だった。

トイレが遠い。

案内の矢印がトイレを指す方へ曲がれば、まだまだ果てしなく(と感じた)道が続く。

 

と、東京……っ……!!!!!

 

東京のトイレの足りなさ不便さを久しぶりに痛感した。

 

だが、ひとまずトイレに着くと乗客の少なさ(通常時)と比例し、空きもあってすぐ入れたのが救いだった。

 

遅刻ではないが、ややいつもより遅く職場に到着。

朝ごはんにしようとお握りを持ってきていたが、余裕がなく食べられず無念だった。

 

仕事をして、なんだかんだで夕方になり退勤。

そこまで忙しくもなかったし、残業もしてないがなんだか疲れた。

 

サブスクで適当に音楽を聴く。

エレカシが流れてきて、ハッとして聞き入った。

なんて素晴らしい歌声だろう。

宮本さんの歌が素晴らしいことは知っている気でいたが、心の隅から隅までを温かく抱擁されているようだった。

なんて懐の深い響きのある歌声だろう。

 

家に着くまでエレカシを聴いた。

 

友人の誕生日だったことを思い出し、久しぶりに連絡をとる。

話の流れで、古い友人グループでオンライン飲み会をしようということになった。

個々には細々連絡をとっていたが、そのグループで何かするのはかなり久しぶりだ。

久しぶりでも気負いなく集合できるのはとても良いことだと思った。

 

テレビなど観ながらご飯を食べた。

夕飯はチキンラーメンとサラダと朝ごはんに食べ逃していたお握り。

チキンラーメンは年に何回か猛烈に食べたくなる。

食べて満足した。

サラダは、ドレッシングが賞味期限を大幅に過ぎていることに気付き、胡麻油と塩コショウでそれっぽくならないかと適当にぶっかけてみた。

味はよくわからなかったが、食べられなくはなかったので食べた。

 

さて、何か娯楽でも…と思ったが、どうにも眠くて動けなかった。

寝不足だと夜を楽しむ体力がなくなる。

寝不足は最悪だな…と当たり前のことを思いながら、早々に寝た。

 

悪夢を何度か見て起きては、夢かと安心してまた悪夢を見た。