まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

2018-01-01から1年間の記事一覧

お前の言葉は届かない

なんだか気が滅入っている。 私は極端に説明が下手だ。 説明どころか日常会話レベルの意志疎通すら、よく失敗する。 私にとって言葉は、他人には通じないものとなり久しい。 それでも一部の友人や、家族には通じていた。 なのでその通じる人との間で、通じな…

冷たくて綺麗な

住んでる地域に雪が降った。恐らく初雪。 雪が降ると、雪の匂いがする。 この匂いってなんなんだろう、きっと科学的にとっくに言われてるのだろうと思い、「雪 匂い」で検索してみた。 明確なこれといった記事は出てこなかった。 だが、この雪の匂いという感…

豪華な花と言われたくないセリフ

推しの舞台を観に行った。 これで三回目だ。 長年のファンや、もっと足繁く通っているファンからしたらぬるすぎる応援の仕方だろうが、自分にしては熱心な方だと思う。 印象的だったのが、ロビーにあった花。 プロの舞台を観に行って初めて、舞台でも花を送…

野菜がなくても怒らないから

※以下、キャベツ農家さんやキャベツを愛する人は読まないでほしい コンビニやスーパーの弁当に入ってるキャベツの千切りを私はほとんど口にしない。 キャベツ農家さんにおかれましては、慎んでお詫び申し上げたい。 だが、あれは、本当に必要か!?と毎回思…

単なる一人の人間と思って

若い女扱いが苦手だ。 苦手というか、傷つく。 現在の私はすごく若いわけでなく、人によってはもう若くないだろラインの年齢だ。 しかし、誰から見ても若いとされる頃から、若い女として扱われるとすごく心が消耗された。 なぜかはわからなかった。 消耗され…

野菜を炒めて煮た匂い

職場からの帰路、ヘロヘロと歩いていたら、周辺から料理中の匂いがした。 野菜を炒めて煮ている匂いだ。 玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ。 カレールーを入れる前のカレーの匂い。 匂いを感知した瞬間、バッと昔の光景がよみがえった。 昔家族で住んでいた借家…

人類のムダ毛を愛する

推しが掲載された雑誌の写真を見ていたら、体毛が確認できないことに気付いた。 他の雑誌も見てみたが、わからない。 体毛が目立たない体質という可能性もあるが、他の役者さん達のページも見るに、ほとんどの人の体毛が確認できない。 これだけの成人男性が…

占いに向いてないということは言える

「あなたは人よりもエネルギーが余ってるので、少し忙しい位の仕事をしてないと消化不良になるわね。」 前職を辞めてしばらく無職をしていた頃、占いでそんなことを言われた。 前職は(自分の体感では)比較的忙しい環境で、調子を悪くし退職した。 忙しい仕事…

走る

6~7月、腹に据えかねることがあり、精神的にまいっていると感じていた。 過去に何度かメンタルをやっているので、その兆候をびんびんに感じて、このままではまた自律神経が狂う!!と怯えた。 走りに出た。 もう何も考えたくなかったが、家でじっとしてい…

秋だ

数日前、玄関のドアを開けた瞬間にキンモクセイの香りが飛び込んできた。 秋だ。 数週間、毎日が楽しみで寝つきが異常に悪かった。 だが身体は軽かった。 眠らなくても元気だと思った。 だが、秋だ。 秋の到来と共に私の身体は平時の状態を取り戻したらしい…

君に出会った人生を、私が肯定し続ける

最近好きになった推しは若手の役者さんで、その舞台が先日あったので観に行った。 その日から色々と調子がおかしくなってしまったことを友人に話したら、一度文章にしてみたらいいと言われた。 ので、文章にしようと思う。 レポとかではなく、自分本位の所感…

サンタとトイレについて話そう

雑談が苦手だ。 家族や友人なら楽しいが、そうでない相手と話すのが難しい。 話すことに苦手意識があるため緊張してしまい、まざれないことが多い。 かといって、どうしても輪に入りたい!と思う話題が繰り広げられていることは少ない。 なので、実際そこま…

でんぶって響きだけで面白いのずるい

※以下ビロウな話 高校生の頃、臀部まわりに違和感があった。 率直に言って、痔の疑いがあった。 排泄後、「うーん?」と首を傾げる程度の痛みがしばらく続いた。 しかし、病院に行くのは抵抗があった。 まず、当時保険証は母が管理していた。 病院に行くには…

私達のロックスター・チャットモンチーが永遠になった日

チャットモンチーについて何か書こうとすると胸がいっぱいになる。 それは今だけじゃなく昔からだった。 曲を聴いて素晴らしいと思い、感想を少し書いてみても、全然感情を表せていると思えなかった。 言葉にしきれない。 言葉にしたくない。 そういうバンド…

生きているのが楽しすぎる。 ここ数日の話だ。 アドレナリンか何かが出ているのか、だいたいの時間興奮状態で、寝つくまで異様に時間がかかる。 過去にストレスで寝付けなくなったが、その寝つきの悪さとは全然違う。 なんで数日でこんなことになったのか。 …

こないだ見た夢の話

古く大きな日本家屋で私は父母と暮らしている。 そこに犬が迷いこんできた。 退屈な日常に突然可愛らしい存在の登場、私たちは喜んで迎え入れた。 犬は可愛かった。可愛いだけでなく、強かった。 私は犬を好ましく思い、普段はめったに写真を撮らないのに、…

人間に戻りすぎるとつらい

人間に戻りすぎるとつらい。 ということを思った。 私は普段昼間働いているが、昼休みに人間に戻りすぎると午後からが辛く感じる。 昼食を食べたら、仮眠をとり、午後の作業の準備をして仕事を始めるのが、気持ち的には一番気楽だ。 仮眠という、体のみの休…

花の名前を調べない

「なんの花が好き?」 何気なく友人が尋ねてきた。 花についてあまり考えたことがなかった。 「桜かな、ソメイヨシノ。」 「へー、なんか意外だな。」 「あなたは?」 友人は、耳慣れない花の名前を口にした。 どんな花なのか聞くと、木に咲く、白い花だと話…

四角い光が流れていく

勤めていた店からは、駅が見えた。上りと下りの電車が10分おきに行き交っている。 閉店後の店内は電気を落としていて、薄暗い。 静まり返った店内で、営業中に終わらなかったちまちまとした作業を片付けた。 大きな窓ガラスから見える電車。 乗客の顔は見え…

がんばれと言い続けたキティちゃん

もう駄目だという局面は日常的に度々ある。本当に元気がないときはただ寝込むだけだが、余力のあるときは声に出して「がんばれ!」と独り言で気合いをいれる(主に自宅にて) 無意識的に言うと「がんばれがんばれ!チャッチャララ~チャッチャララ~」と言って…

幸福な記憶

レンジであたためて目にのせると良い、みたいなアイテムを貰ったことを思い出して使ってみた。名前がわからない。アイピローだったかな。 なかなか良いけれど、布団in即入眠の人間ではないので、効果がきれたらいつも通りの状態で眠らないとならないのが不満…

昨夜見た夢の話

昨夜見た夢。 スピッ○の草○さんが、スーパーでフィギュアスケートをしていた。 スーパーにあるスケートリンクとかではなく、普通に商品の並んでいる通路を滑っていた。 終わってレジに座ってる草○さんが、寒そうにしていたので私はブランケットを貸した。 そ…

眠りという娯楽

赤子の頃からとにかく眠る子だったそうだ。 大人になった今もよく寝ている。 休日は昼に起き、昼食を食べたらまた眠る。夜に起き、夕食を食べたら眠る。起きて入浴(ときに省略する)し、就寝だ。 仕事のある日は日中は起きている。睡魔に襲われる日もあるが、…

流れていくだけの町

今日は実家から今の居住地へ移動した。 電車で、田舎から比較的都会への移動。 乗り物酔いをするので、電車が走る間は、眠るか、窓の外を見つめるしかない。 田んぼが地平線まで続く景色。 人間が立ち入ることを想定していない森。 見渡すかぎり人のいない道…

思いついた瞬間に

元来の性格で、何かやってる最中に他のことが気になり、途中で切り上げてそれをやりだしてしまうことが多い。 そのため全体的に散漫なことが多い。 そして始動がとにかく遅い。 あれこれ考えてやる前のシミュレーションの時間が長い。 大体の場合、時間をさ…