まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

眠りという娯楽

 

赤子の頃からとにかく眠る子だったそうだ。

大人になった今もよく寝ている。

休日は昼に起き、昼食を食べたらまた眠る。夜に起き、夕食を食べたら眠る。起きて入浴(ときに省略する)し、就寝だ。

仕事のある日は日中は起きている。睡魔に襲われる日もあるが、大体は普通に働けている。

眠りは私にとって娯楽だ。休日も本当はここまで眠らなくても大丈夫だ。

しかし娯楽なので繰り返してしまう。

 

そんな眠りライフに暗雲たちこめている。

部屋が寒い。

この家で迎える冬は初めてだ。暖房をつけても布団が暖まらない。

浅い眠りの日が続いている。寝ても寒さで身を固くしているせいか何度も目が覚める。

 

私から娯楽を奪わないでくれ、冬。

 

とりあえず客用の掛け布団をかけて(掛け布団二枚状態)様子を見ている。

明日は湯タンポを買いにいく。