まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

そして立ち直る

 

年々落ち込みからの立ち直りの速度が増している。

昨日はもうおしまいだ!くらいのテンションだったが、寝て起きたら憂鬱は半減していた。

職場にも普通に行った。

働いている間は、何も考えない。

 

そういえば今日は愛するスピッツのニューアルバム店着日だ。

それを思い出すたびトイレで小躍りした。

 

もう大丈夫だな。

 

何か深刻な原因がある場合は、さすがに無理だと思うが、

もうおしまいだというメンタルを立て直すスピードが速くなったと感じる。

 

というか、どれほど落ち込んでもそれを周囲には悟られることなく、

いつも通り自分を稼働させるルーチンのようなものを知らぬ間に身につけていたということなんだと思う。

 

多少の波風は日常的に立つ。

それに都度うろたえてしまう気の弱さは昔から変わらないし、変えられないが、

防波堤のようなものを構築し、その余波を最小限にすることは、できている。と思う。

 

絶望に飲まれそうになることは、この先あるだろう。

今の自分を羨ましいと思うほど、深刻で太刀打ちできない波風にやられてしまう日もあるだろう。

 

そんなとき、まともに食らって膝をついても、また立て直せる私でいられたらいいなと思う。

 

とりあえずスピッツのニューアルバムを聴こう。

こんなに嬉しいことがあるなんて、人生最高!と今日の私は思う。