まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

マントが脱げる日のこと

 

人に優しくされ続けている。

とりまく環境が良くなったと感じる。

 

大丈夫ですよ、と度々言われる。

そんなに不安がらなくても、大丈夫ですよと。

 

北風と太陽の話を思い出す。

旅人は風が強まるほど、マントの裾をきつく持って、身を固くした。

私が生きてきた日々は、そういうものだったのだと思う。

頑丈なマントなどそう存在しない。

それでもどうにか北風の寒さから身を守り、吹きすさぶ風が運ぶゴミや砂に体を痛めないように、マントを着込んでやり過ごした。

マントは私にとっての隠れ蓑で、無くてはならないものだった。それに守られていたのは事実だ。

 

暖かな日差しのように、降り注ぐ人々の優しさが、私のマントを脱がせた。

マントの不要な状態が、どれほど身軽で、気楽であるか。

そうなって初めて、私はしっかり目を開け、進むべき方角を確かめることができる。

 

マントを着込み、身を固くしているだけでは、周囲を見渡すことも振り返ることもできなかった。

 

特別なことではないのだと思う。

空気の良い場所にしましょう、と自分に関わる人たちが常に気をつけてくれている。

その姿を見て、私もそうでありたいと思った。

 

またいつか、マントが必要になる日は来てしまうかもしれない。

それでも、私にもマントを脱いで良かった日々があったということは、覚えていたいと思う。