まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

一例としての私

 

hpvワクチンを接種しようと決めたのは、11月頭のことだった。 

夏場に行った婦人科でたまたまワクチンの話になり、今からでも打ったらいいという話をされた。

それ以来数ヶ月迷っていた。

 

打つ!と決めた決定打は、V6の解散ライブを見たからだと思う。

彼らは今までも、その日のライブでも、ファンが楽しく生きていくことを願ってくれた。

V6に願われちゃ幸せになるしかないよね~

という気分になった。

 

その一歩としての決断だった。

hpvワクチンは、成人が打つとなると自費だ。

私が打つことにした9価は昨年認可されたばかりの種類で、トータル10万円ほどかかる。

 

じゅ、10万円…!?

と最初知ったときは驚いた。

何の補助もでない。

これから先、私は誰ともふれあわないかもしれない。(hpvの感染経路は主に性的接触だ)

10万円使って、3回(hpvワクチンは半年で3回打つ)痛い注射を打ち、それが無駄に終わる可能性がある人生。

というかこのままの暮らしをしていればその可能性が大きい。

無理だ、自分にはそんなお金を出すことはできない。

 

それが夏の自分の結論だった。

 

常に、何事も無意識の中で諦めのフィルターがかかっている。

お金がないから、頭が悪いから、もてないから、自分にはできないから、自分のような人間には無理だから、といったようなフィルターが。 

私がこれからの人生で他人と親密に関わる可能性を考えることは、起きる可能性のごく低い無駄な期待で、諦めておかないといけないことのようにどこかで思っていた。

 

V6のライブを見終わったときに、そのフィルターが一瞬外れた。

私も結婚するかもしれない!

家族を持つかもしれない!

望みや行動は、ありえないと他人に唾棄されるようなことではない。

 

そうだ、前向きに生きるために、ワクチンを打とう。

 

思考の前後の繋がりをうまく説明できないが、そんな風に思った。

私のこれからの人生と身体を肯定するためのワクチンだ。

 

悩んだ期間のわりに、接種自体は決めればあっという間だった。

在庫を確保していない病院は取り寄せに時間がかかるそうだが、確保してる病院なら前日に予約しても大丈夫だった。

 

問診やワクチンダイアリーというサイトの登録(住所氏名などを入力する)が必要だったりと、手続きはインフルエンザのワクチンと比べれば多かった。

注射も痛かったが、まあ3秒くらいのものなので、うっ…とうなってるうちに終わる。

 

打った腕は数時間後から触ると痛んだが、大した不便はない。

接種はあと二回ある。無事終わらせたいところだ。

 

納得して決めた上に一回打ち終わったのにまだ、本当に良かったのか?とも思ってしまう。

ここまで高額じゃなければなあとどうしても思う。どうにかして欲しい。

 

ここ数ヶ月情報を調べるなかで、小中高校生の親世代が娘に9価を自費で接種させるか、無料の4価か2価を打たせるか葛藤しているのを見かけた。

4価や2価ももちろん効果は見込めるが、9価のカバー率は90%と言われていて、かなり高い。

こういう葛藤の解決、政府がどうにかしてくれないの…!?とどうしても思った。

自費の接種は、せめて差額の五万円分補助が出たら大分違うのにな。

(2価や4価は自費だと五万円前後だ)

 

そもそもが後手に回っていた存在でもある。

また接種を推奨していく動きがでてきているそうだが、とにかく希望したら気軽に接種できるようになって欲しい。

女性が対象の医療関連が後回しにされがちなのは、本当にどうにかすべきだと強く思う。