まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

悪いことばかりじゃないさ

 

都会での暮らしに疲れてきている。

まずどこに行っても人が多い。

 

広々とした場所で一人、みたいなことを実行するのが難しい。

今まで生きていて、そんなことが難しくなることがまずなかった。

比較的都会と言える場所に住んでいた時も、少し歩くか電車に乗れば、田舎でなくても人の少ない大きめの公園くらいはあった。

 

それが贅沢と思える日が来ようとは。

 

人口密度の高さが自分にとってここまで弱点だとは思わなかった。

 

仕事も、新しいことを延々と覚え続ける日々だ。

人間関係も嫌われたら良くないとは思っているが、そうそう気を配るような余裕もなく、

こんなんで本当に大丈夫なのか?と毎日不安でいる。

 

そんな調子でいれば疲れるのも当然といえば当然だった。

 

今朝、鏡を見たら、自分の頭髪にいつもと違う印象を受けた。

 

まさか。

 

よく見れば、白髪があった。

今まで白髪が生えたことはない。

 

加齢と疲労がこんなありありと形になってしまうだなんて。

 

若ければいいとも、自分が老いてるともそんなに思っていないつもりでいたが、

白髪を見つけた瞬間のショックは凄かった。

 

うそでしょー!

 

叫びたいのを押さえ、生えている白髪を素早く抜いた。

 

やっぱり間違いなく白髪だった。

 

ただ、白髪は日に当たりキラリと光った。

白い鳥の羽を連想させるような、神聖さすら感じるような、妙な美しさがあった。

 

綺麗だ。

 

知らぬ間に、白髪に対してネガティブなイメージを抱いていた自分に気付く。

 

そして実際に自分に生えた白髪を目の当たりにしたら、思いがけない美しさがあった。

 

まだ当分は、どうかそこまで沢山生えないでほしい、とやはり思ってしまう。

 

だが、こんな綺麗な頭髪が自分から生えるのであれば、そう嫌うものでもないとも思えた。

 

実際に起きてみなければわからない。

良くも悪くもそんなことばかりなのに、

私は油断するとすぐ全部知ったような気になってしまう。

 

そうじゃないんだろう。

まだ、諦めるには早い。

もう駄目だ、の中で見つけるものが、きっと思いがけず輝くこともある。