まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

忘れていいよ

 

新しい仕事に就いたばかりのとき、覚えることが多い上にとても細かい内容ばかりだった。

記憶力が良い方じゃない自分は、ひたすらメモをとり、何回も確認したが、なかなか身に付かず狼狽えていた。

 

その愚痴を友人に話した。

友人は、

「でもいつかは、それを全部忘れていい日がくる。私はそのために頑張って覚えてる。」

と言った。

 

衝撃を受けた。

そんな考え方ある!?

と思った。

 

忘れていいくらいに自分で動けるようになる、みたいなニュアンスではなかった。

 

忘れる解放感のために覚える、という意味だった。

 

当時の私は、今立っている場所にあるものを叩き込むことに必死だった。

そんな角度で物事を見る余裕はなかった。

なかったし、これだけやっても忘れてしまうなんて、そんなの…!

 

だが、友人は明らかに前向きな気持ちで「忘れていい」という言葉を使った。

 

いっぱいいっぱいの自分の頭に、風穴が空けられたようだった。

 

その仕事を、数日前に辞めた。

辞める間際のしんどい時期に、友人の言葉を思い出した。

 

そうか、もうすぐ全部忘れていいんだ。

 

解放感と安心感があった。

 

積み上げていったものが、無かったことになるのは苦しいことだと思っていた。

でも、「もう手放していいんですよ」と自分に対して許すことは、そう悪いものではない。

 

これからどんな生活になるかはわからないが、この言葉は折に触れて私を助けてくれると思う。