まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

昨日日記5/4

5月4日(月・祝)

具の無いチャーハンを昼に食べた。材料はご飯と卵のみ。

インスタントラーメンの粉で味付けをする。

冬の間麺を鍋のしめにつかって、粉が大量に余っている。

チャーハンは時々食べるだけなので、この粉をちゃんと使いきれるか心配だ。

 

友達と電話をする。

なんとなく元気が出ずに、こんな暮らしをはもう嫌だという話をお互い延々してしまい、あまり良くなかった。

何か気分転換が必要なのはわかっている。

というか、夢中になれるものが必要だ。

 

電話をしながらテレビをつけると、緊急事態宣言の延長についての報道があった。

やっぱり延長か。わかっていたけど、辛いな。

 

夕方、スーパーに行って食材を仕入れた。

ついつい甘いものに手が伸びて生菓子を結構買ってしまった。

賞味期限も短いのに、これらを一人で食べるのか?と購入した後で冷静になる。

 

ついでにコンビニで弁当を買った。コンビニ弁当はなんだかんだ言われるけど、美味しい。

でも、ビタミンを摂らなすぎだと思った。

せめて野菜ジュースでも買えば良かった。

買い物に出る頻度を減らしたから、買い忘れがあるとわりと響く。

 

夜になり、ダラダラしながらYouTubeラーメンズのコントを見た。

十代のころ好きでよく見ていた。

なんとなく見たくなった。相変わらず面白い。

十代のころ見聞きしていたものの記憶における浸透力はすごくて、次に発せられるセリフがスラスラと出てきた。

そういえば、昔部活で演奏した曲の階名とか未だに言えるものもある。

そのわりに勉強したことはさっぱりだが。

 

連休中は好きな時間に寝起きしようと決めていたので、眠くなるまで起き続けた。