まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

昨日日記4/22

4月22日(水)はれ・くもり・小雨

 

「感染?っていっても限られた場所が多いみたいですよー病院とかね。」

電話口で呑気に話す人。

「一昨日帰りにあそこの串カツ屋行ったけど空いてたからすぐ入れたよ。」

何気ない調子ですすめている人。

 

「なんか、職場結構のんびりしてますよね。誰もかからないと思ってるっていうか。」

「誰かが感染しない限り何もしないよ、多分。」

「限られた場所で、とか言ってたけどそれは違うのでは?って言いたくなりました。」

「串カツ屋今は行くなよ、さっさと帰れよ。」

話していた人と別れ、一人になってふと思う。

誰かが感染しても、変わらないかもしれない。

何かする気があるなら、動かないとならない時期はとっくに過ぎている。

だから、あんなに呑気なことが言える。

 

もうここにはいたくない・いられないと思うが、逃げ込み先に今は宛もない。

逃げるという行動は、安全で健康な時にだけできることなのか?

 

関係ないが、腹を下していた1日だった。