まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

歩く

 

諸事情で、片道45分の道を徒歩で往復した。

無職で独り者なので、時間は惜しくなかった。

無職で独り者の利点は、時間を無駄遣いしても寛容でいられることかもしれない。

 

それにしても、暇だった。

歩くだけってのは暇だ。

散歩を時々するけれど、それはだいたい目的地へ行きながらする。

今回は、本当に歩いただけだった。

 

やりたいこと、やるべきことは沢山あるはずなのに、何もしていない。

きっとこのように、ダラダラと無為に過ごす時間を積み重ねていくうちに、私は老いていくのだろう。

そのことが、若い頃よりも明確に実感として焦燥感をもって迫ってくる。

 

口では色々とそれらしいことを言うのだけが得意になり、実際は何もしない。

恥ずかしいことだ。

多分私がそんな人間だってことは、どれだけ口で取り繕ってもバレている。

みっともないなあと思う。

 

 

道中、桜が咲いていた。

桜の木は故意か事故か、折れていた。

折れて倒れた幹から、枝分かれして綺麗な花が咲いていた。

桜はデリケートな植物だとネットで見たことがある。

だから無闇に触ったり枝を手折るような真似は厳禁だと。

なのに、折れた木から花が。

通行人は誰も気にせず通りすぎていく。

恐らく、日常的にこの道を通る人ばかりなのだろう。

見慣れた光景に、足を止める人はいない。

 

復路、膝がガクガクと笑い始めた。

日頃ろくに運動してないのだから、急にこんな長距離を歩けばこうなるのは当然だった。

来週から始まる短期のバイトは立ち仕事なので、この身体で果たして勤まるのか不安になった。

 

なんとなく弱気になっている。

これだけは!みたいな自信のあるものが一つでもあればいいのだろうが、そういうものを今日に至るまで獲得できなかった。

 

何もしないというタイプの暇な時間が苦手だ。無音も苦手だ。

暇で無音だと、延々この不安感について脳内で喋り続けなければならない。

頭の中がうるさい。

それを制するため、何か単純作業をしつつ動画やテレビを流す。

仕事をしてるときも、手が空くとすぐ脳内は大混戦で喧しい。

 

だから、ただ歩くという時間は、私にとって苦痛なことが多い。

 

疲労を引きずりながら、どうにか帰宅。

簡単に夕飯を作って食べた。

今日も何もできなかったな。

 

知人が、それだけ自分の時間があったらこういうことを自分ならする!と言っていた。

やりたいことが定まってる人は、輝いている。

 

私は昔から、なんだかんだと決断できず、どうにか決めても、いつまでもよそ見を繰り返してきた。

ここまでくると、こういう風にしかできないんだろうと諦めている。

 

決めたことをきっちりとやりきる人は格好いいと思う。

私が腹を決めて行動できる日なんて、生きてる間に来るんだろうか。

 

そうは言っても、これだけの距離を歩いてちゃんと帰ってきただけで、偉いと思う自分もいる。

無事に毎日をこなしてこれたことは、それだけで尊いことだ。

特別な何かがなくても、色々なことができなくても、ただ生き延びてきたこと自体に感動する。

それだけでいいのに。

なんでこんな風にずっと不安なんだろう。