まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

少しだけ近い

 

ぐちゃぐちゃな気持ちになったとき、それをありのまま文章にするとわりと死にそうになる。

書き終わるとスッキリしたり整理できたりもするが。

刃物をぶっ刺して血だらけになりながら、毒を抜いてるみたいな感じ。

 

でも、できるだけ書いてはみても、本当に思ってることとは少しずれているように感じる。

だから言葉を重ねてみるが、それでも。

本当の本当に感じている、気持ちそのままを文章にするのは私には難しいことだ。

 

詩や短歌を書くことがある。

そういうぐちゃぐちゃな時に書くと、気持ちそのままを誰にでもわかるように書こうとした文章よりも、私の気持ちに近いものができる。

不思議だ。

誰にでもわかる言葉で、わかる文章で書いた方が事実に遠い。

今日に始まったことじゃない。

詩や日記は幼い頃から書いてきた。

ずっとそうなのが不思議。

 

血だらけになってる文章に対し詩などは、ぐちゃぐちゃで形も色もなんだかわからなかったものが、書くことで輪郭のある存在として出力される。

 

今日も今日とて、ぐちゃぐちゃだった。

仕事をしてた時はしてた時で度々ぐちゃぐちゃになっていたのに、辞めてもなってしまう。

私はずっとこうだ。

昔からいつでもどんな状況でも、ぐちゃぐちゃになりがち。

 

どうにか文章にしようと少し考えただけで、苦しくて嫌だった。

文章にすることで、私は自分をさらに卑下し断罪してしまう。

 

短歌を書いた。

なるほど、と落ち着いた。

私の今のぐちゃぐちゃが、短歌の形で現れた。

 

私の創作物が、金に繋がらないのはとっくにわかっている。

だが、そういうことじゃない。

金がどうとかじゃない。

そして需要もないことはわかっている。

でも、そんなことはどうでもいい。

私が私のために書く。

生きていくために。