まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

底と空腹

 

金銭的余裕がもうないということに気付く。

時間が止まったような、視界が数段暗くなったような感覚。

 

どうしよう。

やば。

 

現実逃避で、ガスコンロの掃除をする。

油汚れはとても頑固だった。

 

空腹に気付き、とりあえずご飯とウインナーを食べた。

腹が膨れると多少気分が落ち着く。

 

眠いのと寒いのが、避けるべき二大ダメージだと思っているが、これに空腹も加えよう。

 

お金が無いのは最初からわかっていた。

仕事を辞める前からお金は無かった。

なのに、なぜか漠然と呑気にしていた。

 

そうは言っても、すぐにどうにかできる話ではない。

そして、今日明日で生活に困るという話ではない。あと何週間かは大丈夫だ。

一旦落ち着こう。

 

落ち着こう、と思っても、視界は暗いままだ。

床にぐにゃぐにゃと寝そべってしまう。

 

自分で選んだことによる結果だ。

なんとかするしかない。

今までも、なんとかしてきた。なんとかなってきた。

 

プリンとポテチを買った。

お金に悩んだ矢先に嗜好品のような食べ物に手を出すのはどうかとも思ったが、テンションを上げたかった。

 

食べる。

美味しかった。

なんか大丈夫そうな気になる。

 

自分で選んだことだと言っても、どうにもならないことの方が大半だ。

基本的に経済的な余裕があったことなど、生きてきてほぼ無い。

これは私が選んだことか?

 

入社した会社がそこそこブラックだったり、露骨にキツイ態度をとる上司がいるのは、私が選んだことか?

 

違う。

違うが、その環境をどうするか。

それだけはいつも可能な限り選択してきたような気がする。

 

自分で選んだことだと過剰に自ら首を締めるのも、

こんなはずじゃなかった!私は悪くない!と逃げ出すのも、

なんか違うよな~と思う。

 

ひとまず、冷静さを失っているので、今日は大きめの音量でテレビを流しながらさっさと眠る。