まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

秋だ

数日前、玄関のドアを開けた瞬間にキンモクセイの香りが飛び込んできた。

秋だ。

 

数週間、毎日が楽しみで寝つきが異常に悪かった。

だが身体は軽かった。

眠らなくても元気だと思った。

 

だが、秋だ。

秋の到来と共に私の身体は平時の状態を取り戻したらしい。

眠らないと身体はだるい。夜に眠気もちゃんとくる。

 

一つ前の記事で、推しへの気持ち・応援スタンスへの戸惑いを書き連ねた。

それもこの秋の到来とともに、穏やかなものになった。

今まで通り好きなことには変わらないが、本人に迷惑をかける可能性を感じるほどの熱烈な感情はない。

 

 

飲み物を、冷たいものから温かいものに変えた。

温かい飲み物は、飲むと胃に落ちてそこからじわりと身体を暖かくする。

 

夏は、漠然と焦る。

何かをしなければならないような、追い立てられる気持ちになる。

暑さと、晴ればかりな気候。

謎の無敵感みたいなものが湧いてきて、やたらに活動したりする。

 

夏を手に入れなければならない。

私だけの夏を。

今年こそ手に入れなければならない。

 

そして夏は終わる。

大抵何も手に入らないまま、夏は終わる。

 

秋は突然始まる。

夏の終わりを引き摺った私の時間が、キンモクセイの香りでぶった切られる。

 

ここからはもう、秋です。

 

秋は、どことなく孤独だ。

寂寥感というものなのか。

だが、それは嫌なものじゃない。

馴染みのある、私だけの孤独と自由がある。

何かに急き立てられることもない。

私だけの秋を、毎年ちゃんと手にしている気がする。

もうすぐ寒さに葉を散らす木が、静かに染まっていく。

夏場に見られる勢いはない。

淡々と日を浴び、そこにある。

 

さあ、眠ろう。

血湧き肉躍るばかりが、楽しいということではない。