まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

でんぶって響きだけで面白いのずるい

 

※以下ビロウな話

 

高校生の頃、臀部まわりに違和感があった。

率直に言って、痔の疑いがあった。

排泄後、「うーん?」と首を傾げる程度の痛みがしばらく続いた。

しかし、病院に行くのは抵抗があった。

まず、当時保険証は母が管理していた。

病院に行くには一度母に申告せねばならない。

「痔の疑いが隠せなくなりましたので、病院に行きます。保険証をください。」

言いたくない。

絶対に言いたくない。

 

結局病院には行かなかった。

小康状態というのか、気にならないコンディションと現状維持の痛みが数日ずつ交互に繰り返された。

悪化していないなら良いだろう、と判断した。

 

しかしある時あきらかに悪化と感じる痛みが臀部を襲った。

その痛みは数日続いた。

とうとう化学に頼らねばならないだろうか。

内心冷や汗をかきながら、平静を装い生活を続けた。

無邪気に楽しそうにしているクラスメイトがうらめしかった。

こっちはただでさえクラス内ヒエラルキー底辺なのに、ケツに爆弾を抱えている。

前世で悪行を働いたとしか思えない。

 

今文字を打って気付いたが、「穴」が「ケツ」とも読めるのは…

 

 

痛みに疲弊し、心身ともに元気を失った私は、友人たちと廊下を歩きながら、

「痔かもしれないんだ。」

と告げた。無意識に近い告白だった。

「そうなんだ。どうしてそう思ったの?」

友人たちは真面目に受け止めてくれた。

「ナニを出したあとの臀部が痛い。」

「うーん、でもそれくらいは誰でもあるよ。」

「痔とは限らないんじゃないかな。」

あれこれ話しているうちに、少し気分が晴れた。

「痔ってどんな風に診察するんだろうね。やっぱ恥ずかしい感じなのかな。」

友人が疑問を口にした。

私は早くからその点については気になり、医学番組などをリサーチしていたので、診察については既に知っていた。

「テレビで観たんだけど、かなり配慮されるみたいだよ。恥ずかしくないようにちゃんと隠してくれるんだって。」

「顔を!?」

「ケツを!!」

 

 

この一連の痔騒動を最近思い出した。

なぜ思い出したかというと、再び痔の疑いがあるからだ。

結局病院には一度も行っていない。

 

隠されるのは、顔でなくケツなのか。

確かめるという建前で、行くのもありかもしれない。

行きたくない。