まだ寝てていいよ

思いついたことをテキトーに

人間に戻りすぎるとつらい

 

人間に戻りすぎるとつらい。

ということを思った。

 

私は普段昼間働いているが、昼休みに人間に戻りすぎると午後からが辛く感じる。

昼食を食べたら、仮眠をとり、午後の作業の準備をして仕事を始めるのが、気持ち的には一番気楽だ。

仮眠という、体のみの休息に時間を使っているからだ。

 

たとえば、好きなWeb漫画を読む、音楽を聞く、読書をする。

そういった行動を挟むと、午後からの仕事が特に辛く感じる。

 

仕事と仕事の間に、自分という人間を挟むと、仕事モードに戻ることに体力を使ってしまうのかもしれない。

 

仕事モードとはなんなのか。

私は仕事中「すみません」「申し訳ありません」「ありがとうございます」「よろしくお願い致します」のほぼ4ワードのみを話す存在になる。

こういうものが目の前にきたら、こういう対処をする。Aがきたら次はB。その流れを正確に、速く行うこと。

 

仕事中の私は、人間じゃないと思う。

職場の人みんなそうだと思う。

 

AがきたらBという答えを素早く出すこと、それが当然であること、痛みを感じないこと、棒読みでもいいから謝罪と感謝を述べること。

 

人間だって、知ってる。

だから、一度戻ってしまうと辛い。